2004年6月20日 岩井市長須地内の農道脇で、猿島郡猿島町居住の県立 高校生平田恵里奈さん(16歳)が意識不明で発見され、その後病院で亡くなった。
未解決事件
NAVERまとめより
午前6時50分ごろ、通りがかった50代の男性が草むら、用水路の堤防と市道の間のくぼみにうつ伏せに倒れている恵里奈さんを発見。
すぐに119番通報し、病院に搬送されたが午後2時15分ごろ死亡が確認された。
目立った外傷はなく、着衣の乱れもなく、靴下の裏も汚れておらず、何者かが運び込んだものと推測される。
死因は首を絞められたことによる窒息死だった。
財布と携帯電話は所持していなかった。
恵里奈さんは20日午前0時ごろから岩井市内のファミリーレストランで友人の少女と食事をした。
午前4時ごろに向かいのコンビニに何度か立ち寄り、おにぎりや缶コーヒー、工具型のキーホルダーなどを購入。
誰かと待ち合わせしていたと言われている。
午前5時ごろ通学に使っている自転車に乗って数百メートル離れた別のコンビニに向かった。
そのコンビニは午後11時には閉店するが、午前6時には恵里奈さんの自転車は施錠されたまま放置されていたという。
午前5時45分ごろ、警察に岩井のコンビニ付近から、恵里奈さんからスリに遭ったとの通報があった。
事件に関しては、五霞町女子高生殺人事件と似ているとされている。