2004年12月
千葉県茂原市で女子高生(17歳)がひったくりグループの少年らにより連れ去られ殺害された事件。
NAVERまとめより
茂原市の県立高校2年、高中香織さん(当時17歳)が殺害された事件などで、千葉地検は23日、いずれも無職で茂原市内に住む16~18歳の少年3人を強盗殺人や死体遺棄の非行事実で千葉家裁に送致した。「刑事処分相当」との意見を付したとみられる。
また、同地検は同日、以前から路上強盗やひったくりをしていたとして、被告らを強盗傷人や窃盗罪で追起訴した。両被告らのグループは昨年10月ごろから、車で追い抜きざまにバッグをひったくるなどの手口を繰り返していた。
その後、路上強盗にエスカレートし、高中さんの事件でも強盗目的で襲っていたという。
茂原市の県立高校2年、高中香織さん(当時17歳)が殺害された事件などで、強盗殺人や
死体遺棄などの罪に問われた同市下永吉、無職の男(20)と住所不定、無職の男(21)の両被告の初公判が25日、千葉地裁(金谷暁裁判長)であった。両被告は起訴事実を
認めたが、弁護側は「強盗と殺害の間に連続性がなく、強盗傷害と殺人罪を適用すべきだ」と主
張した。
起訴状によると、両被告は16~19歳の少年3人と昨年12月22日未明、茂原市のJR茂
原駅付近の路上で、高中さんと同級生の女子生徒(17)からバッグなどを奪った上、高中さん
を車に乗せて連れ去り、東金市内の廃屋敷地内で首を電気コードで絞めて殺害。遺体を冷凍庫内
に捨てたとされる。
検察側は冒頭陳述で、「少年の一人が高中さんと顔見知りと分かり、発覚を恐れて殺害を決意
した」と指摘。また廃屋敷地内で、暴行を受けぐったりした高中さんが「命だけはとらないで」
と求めたものの、両被告らは「今さら遅いよ。おれたちも捕まりたくない」と拒絶するなど、殺
害に至る状況を明らかにした。
両被告はこの事件を含め、路上強盗やひったくりなど計9件で起訴されている。少年3人は今
月22日、千葉家裁から検察官送致(逆送)されている。
茂原市の県立高校2年、高中香織さん(当時17歳)が殺害された事件などで、千葉地検は31日、いずれも無職で同市の16~19歳の少年3人を強盗殺人罪などで起訴した。千葉家裁が22日に検察官送致(逆送)していた。
起訴状によると、3被告はいずれも無職の両被告=同罪などで公判中=と昨年12月22日未明、高中さんと同級生の女子生徒(17)からバッグなどを奪った上、高中さんを車に乗せて連れ去り、東金市内の廃屋敷地内で、首を電気コードで絞めて殺害したなどとされる。
同地検は「少年としては極めて凶悪な犯罪」と判断し、高中さんの事件を含め、他の強盗傷害や窃盗など計11件を合わせて起訴した。
昨年12月、千葉県茂原市の高校2年、高中香織さん=当時(17)=を殺害し遺棄したとして、強盗殺人などの罪に問われた男4人の判決公判で、千葉地裁の金谷暁裁判長は16日、無職の男(22)と同じく無職の男(21)に求刑通り無期懲役、17歳の無職少年2人に懲役14年(求刑懲役15年)と懲役13年(同懲役14年)を言い渡した。
共犯として無期懲役を求刑された別の少年(19)は10月、拘置先の千葉刑務所で自殺し、
千葉地裁が公訴を棄却した。
論告などによると、神明被告ら4人は昨年12月22日午前4時20分ごろ、JR茂原駅近くの路上で高中さんをけるなどし、現金約2000円を強奪。発覚を恐れて車で連れ去り、同県東金市の廃屋敷地内で電気コードを使って絞殺し、現場にあった冷凍庫内に遺棄した。