2018年8月11日 十日町市の林道で、背中に刃物が刺さった女性の遺体が見つかった事件。
遺体はうつぶせで倒れており、身長約163センチで痩せ形。
黒のカーディガンにキャミソール、水色のワイドパンツを身に着け、着衣に乱れはなかった。
髪は黒色で、靴は履いていなかった。
遺体には縛られたような跡があり、複数回刺されたとみられる。
遺体は新潟市中央区の谷愛美さん(24歳)と判明し、新潟市内のショッピングセンターにあった谷さんの軽乗用車に荒らされた痕跡がなかったことから車を降りた後に何らかのトラブルに巻き込まれ、殺害されたとみて調べている。
谷さんは1日午前9時半ごろ、家族に「出かけてくる」と言って自宅から軽乗用車で外出。
家族に「遅くなる」とメールをしていた。
谷さんが行方不明になった1日に新潟市内で男と一緒に歩いているところが防犯カメラに写っており、また、男の車に谷さんが乗っていたことが確認されている。
その男が関連しているとみられている。
男の車の中からは谷さんの血痕や犯行に使われた結束バンドが見つかっており、凶器に使われた包丁を量販店で購入していたこともえあかっている。
男は、2014年8月、前橋市内の路上で女性を包丁で刺して殺害しようとしたとして、殺人未遂と銃刀法違反の疑いで、逮捕されているが、当時は通り魔傷害事件と報道されている。
歩いている女性を見つけ、包丁で脅して誘拐しようとした。
騒がれたので刺したという。
2010年3月には、徒歩で帰宅途中の16歳の少女に「駅はどっちですか」などと声をかけ、いきなり顔を殴り車内に連れ込み監禁。
逮捕監禁、暴行容疑で逮捕されている。
2018年8月18日、男は新潟県糸魚川市の山中で遺体で見つかる。
結果、被疑者死亡のまま殺人の疑いで書類送検された。