2008年6月8日 秋葉原で発生した7人が死亡、10人が負傷(重軽傷)した通り魔殺傷事件。秋葉原通り魔事件。
ウィキペディアより
NAVERまとめより
秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら
掲示板には、こういう書き込みが残されていた。
沼津のレンタカー店で2tトラックを借り、掲示板で実況中継を行いながら、秋葉原に到着。
正午を30分ほど過ぎ、赤信号を無視し、ジグザグ運転を続けながら猛スピードで交差点に突入。横断していた5人を跳ね飛ばす。
19歳の男子学生2名と74歳の男性は全身打撲や頭部骨折により死亡した。
トラックを停め、刃渡り13cm程度のダガーナイフと刃渡り11cm程度のペティナイフを持ち、ドアを開け男性を刺し、続けて女子学生(21歳)と47歳の男性を刺殺。
交差点に戻り、その場で跳ねられた5人の救護に当たっていた交通整理で現場に居た警官や男性1名、女性1名の計3名を刺し、その場で跳ねられて倒れていた男子学生も刺している。
交差点を左回りに走りながら男性4名を刺し、その内2名を死亡させる。
続けて交差点のすぐ南側に移動して、男性と女性(24歳)を刺した。
事故に気付き、交番に居た警官が男を追跡するが、男は警官の左胸2箇所、左脇腹1箇所をダガーナイフで刺し抵抗するが、路地に追い込まれ、拳銃を向けられ投降する。